OACU 手引き 2019

 カレッジライフは部活で充実!

 

学長 畑 山 浩 昭

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

私は昨年度、可能な限り本学の体育会系や文化会系の試合や大会を観にいきました。体育会系の試合では、学生や保護者、応援の方々と一緒にスタンドで観戦しました。文化会系では、ビジュアルなものからパフォーミングなものまで様々な催しを観ました。

一緒に喜んだり、一緒に悔しがったり、驚いたり、泣いたり。

 クラブ活動の大きな特徴は、学生主体の活動であることです。どのような内容であっても、同じ目的や価値を共有し、学年や学群を超えた人々の集まりで取り組む活動は、授業を中心とする教室内の座学では得ることのできない貴重な経験を生み出します。

大学は授業が中心ですが、クラブ活動も同等に価値ある学修の機会です。みなさんそれぞれ、学外での活動やアルバイト等もあるでしょうが、せっかく大学に入学したのですから、クラブ活動に参加しないのはかなりもったいないと思います。

試合で逆転サヨナラのゴールを決める、舞台で大喝采を浴びる、勝って涙を流して喜ぶ、負けてこぶしを握りしめる、そして、一緒に苦労した友人たちと肩をたたきあう。そんな貴重な経験と豊かな学びが、クラブ活動を通して得られるのです。

これはと思ったクラブがあったらぜひ、あなたも参加してください。

桜美林大学は大きな規模の大学で約1万人もの学生がいますので、O.A.C.U.にも、体育会系、文化会系合わせて40団体の部活動があります。全国レベル、世界レベルで好成績を収めているクラブもあります。本冊子にはそれぞれのクラブの活動内容が詳細に紹介されていますので、魅力的なクラブがあったら、そのドアをノックしてください。先輩たちが、あたたかく迎えてくれますよ。

 

© HIROAKI H. HATAYAMA 2018