【お知らせ】ユニコムプラザさがみはらまちづくりフェスタで公開ワークショップ(要申し込み)を実施します

草の根プロジェクトは、2023年10月15日(日)にユニコムプラザさがみはらで開催される「第11回ユニコムプラザまちづくりフェスタ」で公開ワークショップを実施します。
今回のワークショップの題材は「けんだま」です。多くの方が頭に思い浮かべるけんだまといえば、大正時代に「日月ボール」でしょう。このけんだまは世界的に知られていますが、実は、けんだまは日本にしかないわけではありません。

草の根プロジェクトは世界各国のけんだまをコレクションしています。このワークショップでは、参加者のみなさんにさまざまなけんだまを実際に遊び、観察し、分類するアクティビティに挑戦してもらいます。そして、最後には誰でも簡単に成功させることができる、ブラジルのけんだま「チクタク」(ページ上部の画像/右:ブラジルで収集したチクタク、左:ワークショップでつくるチクタクの作例)を作り、持ち帰ることができます。
子どもたちにけんだまを通して、異文化に親しみ、楽しみながら文化の多様性を実感してもらう機会とすることを目指しています。ぜひ気軽にお申し込みください。

“【お知らせ】ユニコムプラザさがみはらまちづくりフェスタで公開ワークショップ(要申し込み)を実施します” への1件の返信

コメントは受け付けていません。