異文化発見キット貸出プログラム

このプログラムは、文字通り草の根プロジェクトが収集してきた実物資料を、異文化発見 キットとして無料で貸し出すものです。実物資料は、ハンズオン(直接手でふれて体験する)での利用を原則としており、服は実際に身につけ、楽器は手にとって演奏し、また玩具やゲーム類はみんなで遊んで、実際に体験することができます。身体を使った異文化学習こそが私たちが目指すものであり、本当の異文化理解は体験学習によってこそ可能になる、というのが私たちの信念です。

これらの実物資料は、個々の実践者の教育目的に応じて自在に組み合わせてキットとし、スーツケースや丈夫なプラスチック製の箱に収納して貸し出します。「異文化発見キット」と名付けられたこの教材キットは、これまで、幼稚園から大学まであらゆる教育現場の学校で利用されてきました。その種類は、利用者の数だけあると言ってもいいほど多様です。「利用者が作るキット」ともいえるこのようなカスタムメイドのキットの貸し出しは、全国でも他に類を見ないユニークなものです。学習者の年齢と関心に応じて、また実践者の創造力と想像力に基づき、どんな目的にも対応して、国際理解と異文化理解教育の可能性を最大限に拡げます。

<貸出対象>

原則として学校の授業や、事前に参加者が特定できる講座等を実施する社会教育施設の教職員および非営利の団体に所属する利用者本人です。 不特定多数を対象とする活動における利用をご希望の場合は、利用方法・キットの管理計画等を確認させて頂く場合があります。また、以下の場合は貸出をお断りします。

*屋外における使用を目的とした利用。

*有償で実施する活動等における利用。

<貸出資料>
使用方法や環境によっては、一部の資料(壊れやすいもの・修復が難しいもの等)の貸出を制限させて頂く場合があります。
 
<利用方法>
ハンズオンでの利用を前提としておりますが、返却まで紛失、破損、汚損の無いよう充分ご配慮ください。
 

<貸出期間>
原則2週間以内といたします。利用予定をみて延長が可能になる場合もあります。 草の根プロジェクトまでご相談ください。

<搬送方法>
貸出・返却時は、利用者ご自身が直接本プロジェクトまで搬送してください。宅配便等の利用はお断りしております。

 「利用方法・利用にあたってのお願い」を見る