草の根プロジェクト動画ギャラリー

草の根プロジェクトが制作した動画を公開しています。

動画で分かる!草の根プロジェクト(4回シリーズ)世界のコマの回し方ストップモーションで「おめでとう」

動画で分かる!桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクト

桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクトがどこにあり、どんなことをしていて、どのように視聴者のみなさんとつながることができるか、4回シリーズの動画で紹介しています。

*動画内では所在地を「其中館301室」と紹介していますが、2022年12月より研究棟B3167室に移転しました。

第1部 草の根プロジェクトはどこにある?何がある?

第2部 草の根プロジェクトのアウトリーチ教育プログラムその1

第3部 草の根プロジェクトのアウトリーチ教育プログラムその2

第4部 草の根プロジェクトを活かす3つのつながり方

動画解説ー世界のコマの回し方

草の根プロジェクトが持つ世界各国のさまざまなコマの回し方を紹介します。世界の実物体験ワークショッププログラムや、異文化協働体験ワークショッププログラムのアクティビティで活用するほか、世界の遊びと衣装の出張博物館ではどなたでも展示されているコマを回して遊ぶことができます。

竹製糸引きコマ(インドネシア)

トパチ(トルコ)

糸引きコマ(メキシコ・タイ・日本)

リングつき糸引きコマ(日本)

糸引きコマ(インド)

鳴りコマ(日本)

ストップモーションで「おめでとう」

草の根プロジェクトが所有する実物資料で人気の世界各国の遊び道具を活用してストップモーションムービーを制作してみました。新型コロナウィウルスの感染拡大防止のため、この春卒業式や入学式等、人生の節目をこれまでのように迎えることができなかったみなさんに捧げます。