好評発売中!『ワークショップでつくる異文化間教育-ホンモノが生み出す学びの意義と可能性』

本プロジェクトの書籍ワークショップでつくる異文化間教育-ホンモノが生み出す学びの意義と可能性が発売中です(2022年3月23日発売)。1997年より学内外のみなさんとともに歩んだこの四半世紀に積み重ねてきた実践・研究を凝縮した一冊です。

本書は、さまざまな現場に赴き、多様な学習者にむけた学びづくりを担ってきたエデュケーターが心をこめて執筆しました。そして、草の根プロジェクト発足よりアウトリーチ教育活動の礎をつくり上げてきた代表自ら監修したものです。また、これまで連携・協力してきた学内外の教育実践家(大学教員・小学校教員・社会教育職員)が、現場の様子や思いをリアルに伝えてくださっています。さらに、活動に携わった多様な卒業生たちの声や表情も満載です。

学校/社会教育の現場で学びづくりをしている方、多文化共生のまちづくり・職場づくりに取り組む方、これから本格的に学習・研究しようと考えている学生のみなさん、保護者として市民として子どもや若者の学び育ちを支えたいとお考えの方…。どんな方でもワクワクしながら学んでいただける一冊です。また、日ごろ学びづくりをする側にある教員・職員の研修テキストとして、自己研鑽の学習リソースとしてもお役立ていただけることと思います。国際/異文化理解にとどまらず、人権や福祉といったもっと大きな視野での学びづくり、多様な人間の学び育ちを考えるヒントがつまっています。

あらゆる境界線を越え、地球規模で取り組まなければならない諸課題がたくさんあります。そして、これからもさまざまな困難に遭遇するでしょう。今般の新型コロナ感染症のような未曾有の事態も起きるでしょう。そんな地球に生きる私たちがどうあるべきかが問われている今日。異文化と共にある社会に生きるすべての方へ贈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です