【報告】パルテノン多摩で出張博物館を開催しました:2019年5月3日

”史上最長”と言われた2019年の大型連休。その終盤5月3日、草の根プロジェクトは今年もパルテノン多摩(正式名称:多摩市立複合文化施設パルテノン多摩)世界の遊びと衣装の出張博物館を開催しました。

多摩市で長年「パルテノン」と親しまれている同館の、親子でさまざまな体験やものづくりができる施設「キッズファクトリー」と連携してさまざまなプログラムを開催するようになり、7年がたちます。ここ数年は5月3日に出張博物館を開催してきました。毎年5月3~5日の3日間、最寄駅の多摩センター駅周辺では「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり」というイベントが盛大に催され、キッズファクトリーも通常以上に多くの親子・家族が訪れるそうです。

今年の出張博物館への来場者は、なんと300名越え!!実はとても驚異的な数字です!本プロジェクトが各地で開催する出張博物館とくらべると、同館はそれほど大きな規模ではありません。しかし、それでも毎年大盛況で150~200名ほどの来場者があります。なかには「毎年5月3日はここに来る」というご家族もいらっしゃるほどです。もはやキッズファクトリーの恒例行事のひとつと言ってもよいかもしれません。そんな同館での出張博物館。今年はその来場者数記録を大幅に更新しました。

草の根プロジェクトの出張博物館。その楽しみ方は十人十色、人それぞれです。幼い子どもから大人まで、また親子や家族みんなで、言語や文化も問わず、だれもが思い思いに、さまざまな遊び道具を自分の手で楽しむことができます。自分の目で本物を見て、自分の手で本物に触れ、親子や家族で言葉を交わし、手を取り合いながら、たくさんの「未知」や「異」に出会い、さまざまな発見や感動を共有する場・機会です。そのお手伝いをするのが草の根プロジェクトです。今後も各地で出張博物館を開催していきます。ぜひ多くの皆様に楽しんでいただけたらと願っています。

小さな子どもたちもいろいろなコマにチャレンジできるよう学生がサポートしました。
今回は特にコマを数多く展示しました。

本プロジェクトがパルテノン多摩のキッズファクトリーと連携して行う次回の活動は、5月18日(土)午後1:30~2:30 世界各地のさまざまなすごろくやボードゲームに特化した出張博物館「世界のすごろく・ボードゲーム博物館」です。中身も時間も濃縮バージョンです!そのあと、出張博物館で楽しんだすごろく・ボードゲームを工作するワークショップ(小学3年生以上12名・事前申込制・参加費500円・午後2:30~3:30途中参加不可)も開きます。多くのみなさまのご来場をお待ちしています。

*上記ワークショップの空席状況、その他のお問合せはパルテノン多摩キッズファクトリーへ、お申し込はキッズファクトリーホームページの専用フォームへお願いします。

“【報告】パルテノン多摩で出張博物館を開催しました:2019年5月3日” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です