草の根オンラインワークショッププログラム

本プロジェクトとご依頼元のみなさんとの接触を防ぎながらヒト・モノを活かした学びをお届けします

もくじ

 本プロジェクトでは、2020 年 2 月下旬から 8 月に至るまで従来のアウトリーチ教育プログラムを中止しててきましたが、こうした状況において本プロジェクトとしてできることは何かと、 検討してまいりました。そこで、開始するのが、イン ターネットを活用した「草の根プロジェクトオンライ ンワークショッププログラム」です。

 これまで行ってきたワークショップのメニューから、オンライン上で実施可能な内容にアレンジしたメニューを4種類用意 し、今後も随時新しいメニューを追加する予定です。ご依頼頂いた現場のみなさんとオンライン会議サービ スで本プロジェクトをつなげることで、異文化と関わ り世界が多様であることに気づき、理解する学びをご提供したいと考えています。

 この度「草の根オンラインワークショッププログラム」 の公開に合わせ、問い合わせフォームを設置いたします。フォーム上でご提示する項目に入力・送信して頂いた後、本プロジェクトで実施の可否や必要な調整等について検討後、ご連絡をいたします。その後、ワークショップの実施環境の確認 や具体的な内容についての打ち合わせをさせて頂きま す。これまでは本プロジェクトにお越し頂いて行なっておりましたが、オンラインワークショップの場合は、実施当日の予行演習を兼ねて打ち合わせもオンラ インとさせて頂きます。これにより、接触を防ぎ、移動の負担を解消することもできます。また、当日の移 動時間を考慮する必要がなくなることから、本学から遠方にあるご依頼元に対しても実施することが可能に なります。

 インターネットを活用した遠隔会議サービス (ZOOM または Google Meets 等 ) を利用して行います。そのため、安定したインターネット回線を利用 できる環境、カメラ・マイク・スピーカーを備えたパソコンやタブレット等の情報機器、プロジェクターやテレビ等の大型の映像機器が必要となります。

インターネット回線

オンライン会議サービス(ZOOM、Google Meet 等 ) を利用可能な回線が必要です。 利用可能な場合は、Wifi ではなく有線接続をおすすめします。

パソコン

オンライン会議サービス(ZOOM、Google Meet 等 ) を利用可能な回線が必要です。 利用可能な場合は、Wifi ではな く有線接続をおすすめします。

映像機器

映像機器 パソコンと接続可能な大型テレビやプロジェクター等が必要です。適当な画面の大きさは同時に参加する人数によって変わります。

 草の根オンラインワークショッププログラムでは、現在以下4種類のメニューを用意しています。いずれも一回あたりの所要時間は50〜60分、人数制限は特にありません。メニューは今後も追加していく予定です。

各メニューをクリックするとPDFで拡大して閲覧することができます。

2021年1月27日公開の新メニューです。詳しくは紹介記事もご覧ください。

①問い合わせフォームに入力・送信する

公式サイトから問い合わせフォームにアクセ スしてください。ご希望のワークショップメ ニュー、実施時期、打ち合わせの時期等につ いての必要項目を入力、送信してください。

②事前確認

送信内容を受け、メールでご連絡いたします。 必要に応じてご依頼内容の確認や相談をさせ て頂き、実施可能な場合はオンラインで打ち 合わせを行います。

③オンラインで打ち合わせ

オンライン上で打ち合わせを行います。実施 環境のテストを兼ねるため、使用する機器や 回線等をなるべく当日と同じ状態にすること をおすすめします。具体的な実施内容や当日 の手順等について相談します。

④実施当日

開始前に接続の確認を双方で行います。その まま本プロジェクトは待機しますので、開始 のタイミングで呼びかけて頂いた後、ワーク ショップを開始します。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせは専用フォームにて受け付けております。

上のボタンよりどうぞご利用ください。


ニュースレター46号

このプログラムについては、本プロジェクト発行のニュースレター46号でも詳しくお伝えしています。表紙画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。ご関心をお持ちの方はぜひご覧ください。

オンラインワークショップの事例・その他関連記事