はじめに

桜美林大学リベラルアーツ学群・金子ゼミ(博物館学専攻)のWeb展覧会へようこそ!

金子ゼミでは毎年、大学祭にゼミとして出展し、博物館学に関する研究発表の展示をおこなっています(過去の記録はこちら)。2020年度の大学祭は残念ながらオンライン開催となったため、Web展覧会として出展することにしました。

今年の金子ゼミのテーマは、「ブラカネコ~街歩き・博物館探訪のすすめ~」。
街をブラブラ歩いて、ついでに博物館にも足を延ばし、その魅力を知って楽しみましょう、という趣旨です。

博物館に興味のない人が、博物館に足を運ぶようにするためにはどうすればいいのか?
今回の展示は、こんな問いから始まりました。そして、ゼミで話し合った結果、博物館を地域散策のルートに含めるという方法にたどり着きました。

博物館だけでなく、周辺の文化遺産や観光名所、商業施設などと一緒に見学ルートの中に組み入れることで、自然と足を運ぶようになるのではないか。
そのような観点から、博物館を含んだ地域散策のルートをいくつか提案し、博物館に興味がない人でも、ごく自然に博物館が楽しめるようになる方法を紹介します。

新型コロナウイルスの影響で、実際に行くことが難しい状況ではありますが、そんな中でも近くの博物館を、街の散策がてらフラリと立ち寄ることならできると思います。この展示では、そんな身近な博物館利用の方法を考えてみたいと思います。(菅原)