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卒業論文(4年次)
1期生
- 京王御陵線の廃線跡活用~鉄道遺産としての文化的価値を見出す~
- 世界遺産の危機と観光地化~顕著な普遍的価値を伝える必要性~
- 世界遺産化運動の経過と課題~平泉と鎌倉を例に~
2期生
- クールジャパン推進活動における日本マンガの取り扱いとその問題点
- 港湾都市横浜の形成と歴史遺産の活用
- 国際文化交流のツールとしての鉄道~「鉄道文化」の実証と応用~
- 博物館における演劇的手法の可能性と課題~動物園を例に~
- アニメグッズの蒐集とディスプレイ
3期生
- 交流のある第三の居場所の必要性と交流づくりの工夫
- 地域とともにある博物館
- 稲荷信仰の日本における隆盛について
- 生き続ける妖怪たち
- 現代社会におけるディズニー化を考える
- 沖縄ツーリズム隆盛の歴史〜観光開発から⾒る観光⽴県・沖縄の始まり〜
- 女性はなぜ「すっぴん」を恥ずかしがるのか?
4期生
- 日米開戦の原因は何だったのか~太平洋戦争にいたるまでの国際情勢~
- ニュージーランドに存在するマオリ文化の広がり
- 浮世絵の発展と広がり
- 日本刀展示はどうあるべきか
- ダイヤモンドはなぜ「宝石の王様」と呼ばれるようになったのか
- 東南アジアにおける文化遺産登録後の問題点
- 世界遺産をめぐる価値観の多義性
- 公害経験の継承における資料館の役割と課題はなにか~環境教育との関係とともに考える~
- 動物園・水族館におけるペンギン展示の現状と課題
- メソポタミア・文明の誕生
- 新宿から考える多様性社会~マジョリティとマイノリティの多文化意識とは~
5期生
- 学校教育の視点から考える博物館活用~社会科授業に博学連携の可能性はあるのか~
- 博物館経営危機の原因と展望
- 日本国内におけるエコミュージアムの展開と課題について
- 古代日本列島における弓矢と毒
- 橋本地区の成り立ちと現状を考える
- 小学生における外遊びの重要性を考える
- 歴史を学ぶ意義とこれからの歴史教育のあり方
- 日本の企業博物館のあるべき姿~自動車博物館を例に~
- 仮面を身につける意味~仮面の役割と必要性~
- 博物館で幼児が楽しく学べる体験展示の可能性
- いつかのためのアートプロジェクト~とびらプロジェクトから学ぶあり方~
6期生
- 昔話の残酷性との向き合い方
- 結婚式場としての博物館
- サブカルチャー資料と博物館の可能性
- 幼児が楽しく学べる体験的な展示の展開
- 明治美術団体の変遷~佐野常民の思想と制度の変化を中心に~
- 花火や隅田川花火の成立
- 剥製・骨格標本をめぐる状況とその教育的意義
- コンテンツツーリズムにおける来訪者の関心と課題
- 『コロコロコミック』が今日まで小学生に愛されているのはなぜか
7期生
- 戦争展示における展示構成の比較
- 地域鉄道を維持するには
- ファーレ立川アートの街づくりと市民~都市型パブリックアートの事例とともに~
8期生
- 『シン・ゴジラ』を利用した危機管理能力の向上について
- 多様化する東京ディズニーリゾートの楽しみ方~物語消費とデータベース消費の観点から~
- 長期記憶を活用した効果~児童期と博物館の関わりの重要性について~
- 物語体験欲求と2.5次元ミュージカル~歌によるキャラクターの再現を通して~
9期生
- 戦後混乱期におけるGHQの労働政策と労働運動の変動~国鉄の労働争議を例にして~
- 博物館における漫画展示の可能性
- 無形民俗文化の変化を考える~相馬野馬追を事例にして~
- 港の視点から考えるオーバーツーリズム~九州の港を例にして~