草の根プロジェクトキッズファンクラブパスポート

「草の根プロジェクトキッズファンクラブパスポート」は、出張博物館やワークショップに参加することで特典が得られるポイントカードです。(主に小学生が対象です。)

Q.どこでもらえる?

町田・相模原を中心とした地域で開催する出張博物館(申込不要)やワークショップ(要事前申込)に参加した小学生にお渡しします。

出張博物館・ワークショップの開催情報はこちらからチェックできます。

Q.ポイントを集めるには?

ポイントを集める方法は2つあります。

①出張博物館の場合

出張博物館の会場で配布する「ミッションシート」に書いてある「ミッション」をクリアしてください。ミッションは、会場内に展示してある世界各国の遊び道具や民族衣装などの体験の幅を広げ、興味・関心を刺激する楽しいものです。ミッションの内容は当日のお楽しみ!ミッションがクリアできたら、会場内の学生スタッフにお声がけください。1つのミッションにつき1ポイント差し上げます。

【例】2017年10月1日(日)に開催した出張博物館のミッションシート
ミッション① 会場内に展示してある遊び道具を体験してシート上にスタンプを集めます。列をそろえることで1ポイント得ることができます。
ミッション② 保護者を含めアンケートにご協力頂くと、さらにもう1ポイント得ることができます。

②ワークショップの場合

参加者を公募して行うワークショップへの参加です。草の根プロジェクトは、毎年7月下旬に小学生の国際理解を目的としたワークショップを開催しています。また、地域の社会教育施設と連携したワークショップも行っています。これらは出張博物館とは異なり、開始と終了の時刻が決められた講座型の教育活動です。ワークショップに参加した場合は3ポイント差し上げます。

Q.ポイントを集めると?

草の根プロジェクトの活動に継続して参加して頂いたことへの感謝のしるしとして、本プロジェクトが制作したオリジナルグッズをプレゼントします。

★5ポイント

インドネシアの竹製コマをモデルに草の根プロジェクトが制作した「カンカラコマ」です。モデルとなったコマと同様に、穴の空いた竹の棒とひもで回して遊べます。

★10ポイント

草の根プロジェクト・オリジナルのトートバッグです。本プロジェクトのロゴマークと出張博物館やワークショプで大人気の世界の遊び道具をモチーフにデザインしました。

★20ポイント

持ち運びが簡単で、どこでも遊べるボードゲームを制作中です。完成しましたら、こちらでご紹介します。どうぞお楽しみに!